スタッフブログ

2014年11月17日 月曜日

身体のコンプレックス 「歯」が第一位

今年朝日新聞デジタルに面白いアンケート結果が載っていましたのでご紹介します。

表題にもありますが、「身体の部位でコンプレックスを感じるのはどこですか?」というアンケートを男女1744名に行った結果、第一位が「歯」だったそうです。

順位を見てみると
1位:歯
2位:頭髪
3位:お腹
4位:足
5位:鼻
6位:目
7位:胸
8位:眉毛、お尻
10位:体毛

だそうです。
第一位を獲得した「歯」と答えた人は約3分の1にあたる573名もいらっしゃったそうです。

最近では整形外科と矯正歯科医がタイアップしてトータル美容としての矯正を行っているところも出てきていますが、歯に関しての意識がとても高いことに驚かされました。

更に「歯」と答えた理由としては、歯並び、歯の色、虫歯などが多く、それが原因で笑顔を見せることが出来ないといった方が多いようです。

実際、もも矯正歯科に来られる患者さんの中には美容という観点から考えて歯並びを治したいという方も多くいらっしゃいますが、子供に関しては虫歯になりにくい綺麗な歯並びにしてほしいという要望も多く受けます。

私ども矯正専門医としては、美容という観点だけでなく、虫歯や咬み合わせを含めた健康の観点も大切に治療を行っていきたいと思いますし、こういったコンプレックスを解決することで心から喜ばれる矯正治療を提供していきたいと常に考えています。

投稿者 もも矯正歯科

アクセス


大きな地図で見る
〒140-0013
東京都品川区南大井6-28-12 ヒューリック大森ビル5F

お問い合わせ 詳しくはこちら
当院が掲載されています